SSブログ

SONY THE世界遺産 2011/12/11 [SONY THE世界遺産]

SONY THE世界遺産の話です。

毎週午後6:00より放送中のTHE世界遺産。
あのオープニングの曲を聴くと、ああ、もう日曜も終わりなんだな。
と感じる方も多いとか。

さて、本日(2011/12/11)はブラジルのセラード自然保護地域の紹介だそうです。

ここは非常に多種多様な生物が住んでいることで有名です。
現時点で、哺乳類だけでも70種以上、鳥類は300種も住んでいます。
すごいごった煮状態です。 (^^ゞ

ここは高原、高いものなんてありません。
あるのは小高い蟻塚だけです。
ですから、鳥も動物もこの蟻塚を巧みに利用しながら生きているんです。

で、今回の番組の目玉となるのは、おそらくヒカリコメツキムシという虫だと思います。
(あくまでも予想なので外れたらごめんなさい!)
この虫、蟻塚に寄生しているんですが、幼虫は発光性なんです。

ですから夜になると、蟻塚全体が神秘的な光で包まれるそうです。
このシーンだけでも見る価値がありそうです。

とにかく楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。