SSブログ

NHK 地球イチバン [NHK 地球イチバン]

NHKの地球イチバンという番組をご存じですか?

ねこ缶はこういうジャンルが大好きなのに、今まで見逃していたんですよ。
本当に悔しい!!!

いったいどんな番組なの? というと、タイトルのまんまです。
つまり、毎回、何でもいいから地球でイチバンの地域を取り上げているんです。

例えばですね
「地球でイチバン高い場所にある塩田」とか「地球でイチバン暑い場所」とか。
実際にゲストがその地を訪れていろいろ見聞きする番組です。

ちなみに第一回放送が2010/08/16放送分で場所はオランダです。
(つまり1年以上見逃していたわけです)
理由は「世界でイチバン自転車の保有率が高い」という事でめでたく第1話に選ばれたそうです。

オランダはライン川下流のボルダーと呼ばれる広大な土地を開拓してきました。
ですから、現地では「神は世界を作ったが、オランダはオランダ人が作った」とまで言われています。
(こういう自負のある国って良いですよね)

だから土地に起伏がなく、自転車は面白いくらい楽に乗れるんです。
そういう理由もあって自転車文化が発展したんでしょうね。
日本ではほとんど見かけない「リカンベント」という自転車もオランダでは珍しくはないようです。

あ、リカンベントというのは寝そべったまま前輪の上にあるペダルを漕ぐ自転車です。
想像できますか?

って、何を話しているんでしょう、もうとっくに第1話は放送終了してしまっているのに。。。。。

お願いです、NHKさん。
もう一度再放送してくれませんか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。