SSブログ

SONY THE世界遺産 [SONY THE世界遺産]

SONY THE世界遺産 2012年最初に紹介する世界遺産は「故宮」です。

正確なタイトルは「北京と藩陽の故宮~中国」です。

ForbiddenCity1-1.JPG


北京の故宮博物院は1987年に、瀋陽の瀋陽故宮は2004年に文化遺産としてユネスコに世界遺産登録されました。

では、いつものように簡単に説明しますね。
北京の故宮は昔は「紫禁城」という名前でした。
この名前を出すと「あぁ!」と納得して頂ける方も多いのでは?
場所はここです。




明の時代から清王朝終焉までの550年ほどの間、皇帝の居城だった場所です。
見所はなんと言ってもそのスケールです。

どのくらいのスケールか?というと、961メートル×752メートルの広大な敷地を持つ宮殿です。
部屋数は9000を超えると言うから、もう一般人の想像を絶します。


一方、瀋陽の瀋陽故宮は清の前身・後金の皇帝ヌルハチとホンタイジの皇宮ならびに清王朝の離宮という事になっています。
(あんまり関係ないけど、「ヌルハチ」って映画インディジョーンズの二作目の始まりの所でジョーンズ博士が毒を飲まされたシーンで、解毒剤とヌルハチの遺産の取り合いしていましたね。)


さて、番組ではいずれも龍(竜?)にまつわる話でまとめていくそうですよ。
当時、皇帝は龍の末裔であり、シンボルでもありましたからね。
それにしても、この番組、本当に面白いところに目を付けます。

放送はTBSテレビで2012/01/01 18:00 ~ 18:30です。
元旦早々の放送です。

楽しみですね。
そうそう、皆様、録画も忘れずにね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。