SSブログ

地球イチバン ロングイヤービエン [地球イチバン ロングイヤービエン]

地球イチバン、今回はロングイヤービエンです。


Longyearbyen1-1.JPG

今回は「地球でイチバン北の町」というお題で、ノルウェーのロングイヤービエンを大高洋夫さんが旅します。

世界でイチバン北の国であるロングイヤービエンは北極圏に位置します。
ですからとっても過酷な環境です。

マイナス20~マイナス30度というとてつもない寒さと、町の外ではホッキョクグマがナチュラルに生息しているというとんでもない最果ての町です。


さらに特筆すべきは、ここはフリーゾーンと呼ばれる地帯です。

正確には1920年に締結されたスヴァールバル条約により、条約加盟国はこの町に来て、住んで自由に経済活動をする事ができます。(条約加盟国にはもちろん日本も入っていますよ。
そのため、ノルウェー統治下でありながらノルウェーの法律が全く適用されない場所です。

非常にユニークな町ですね。
でも、この極寒の地じゃネコもねこ缶も住めそうにありません。


さて、番組では大高洋夫さんが、どんなイチバンを紹介をしてくれるのでしょうか?
楽しみですね。


放送はNHK総合で2012/02/02 20:00 ~ 20:43です。
皆様、録画をお忘れ無く!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

pom405

はじめまして
番組みました。
私も同じこと考えていました。
猫は住めないだろうなと。
動物がすんでいるのが写ったのが
ホッキョクグマだけだったのが
笑えました。
動物はホッキョクグマしかいない街って・・・・。


by pom405 (2012-02-05 11:47) 

ねこ缶

北極点まで約1200キロ。
本当におもしろい町ですよね。
ホッキョクグマだけでなく、この町の日常は、日本に住む私たちには、きっと想像もつかない事ばかりなんでしょうね。
by ねこ缶 (2012-02-05 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。