SSブログ

地球イチバン カンボジア トンレサップ湖 [地球イチバン カンボジア トンレサップ湖]

地球イチバン、今回はカンボジアのトンレサップ湖です。


Tonle Sap2-1.JPG


番組では金子貴俊さんが、地球でイチバンの巨大水上集落を紹介します。


このトンレサップ(Tonlé Sap)湖は東南アジア最大の湖で、琵琶湖の18倍という広大な面積を誇っています。

当然、水平線が見えるそうで、波が静かなことを除けば海と間違えますね。
ちなみに面積は広いのですが水深は意外に浅く、平均して雨期で9メートル、乾期は1メートル程度だそうです。


実はですね、この湖の上に集落を作って生活している方々がいます。

湖の上に生活基盤を置いている事自体は、世界的に見ればそれほど珍しいことではありません。
ですが100万人以上が生活しているというと話は別です。
ちょっと信じられないスケールです。(日本だって100万人規模っていうとかなり大きな街ですよね)


当然のことながら、水上に必要な生活基盤がすべてそろっています。
水上レストラン、水上学校、水上の家畜飼育、それに水上携帯ショップなんてのもあるそうです。
もう何でもありですね。


ひとつ分かることは、水が苦手なネコは住めません。
あ、ねこ缶は泳げるから大丈夫ですよ。
でもヘビが沢山いるから住めないなぁ。


放送はNHK総合で2012/02/09 20:00 ~ 20:43です。
皆さん、録画をお忘れなく!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。