SSブログ

地球イチバン アフリカ・セレンゲティ生態系 [地球イチバン アフリカ・セレンゲティ生態系]

地球イチバン、今回はアフリカ・セレンゲティ生態系です。


Serengeti1-1.JPG


今回の地球イチバンのお題は「地球イチバンの野生動物の楽園」と称して、アフリカ・セレンゲディ国立公園(Serengeti National Park)を池内博之さんが旅をします。


場所ですが、タンザニア連合共和国の北部、ビクトリア湖の東に位置します。
セレンゲディとはスワヒリ語で「果てしなく広がる平原」という意味で、その名の通りキリマンジャロの裾野に広がる大サバンナ地帯です。

総面積は、なんと、14,763平方キロメートル!
四国をすっぽり飲み込む巨大な自然公園に300万頭という動物たちが生息しています。
ちなみに1981年に世界遺産に登録されました。



さて、この地には先住民族、マサイ族が住んでいます。
マサイ族は勇猛果敢でプライドが高く、驚異的な身体能力を持つことでも有名です。
特に視力は素晴らしく、3.0以上は当たり前、中には8.0という信じられない者まで。
いったいどんな風に景色が見えるんでしょう? 全く想像ができません。


番組では池内博之さんが、マサイ族の家(ボマ)にお邪魔していろいろと紹介してくれるそうです。
楽しみですね。


放送はNHK総合で2012/02/16 20:00 ~ 20:43です。
皆様、録画をお忘れなく!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。