SSブログ

世界ふれあい街歩き ナント [世界ふれあい街歩き ナント]

世界ふれあい街歩き、今回はナント(フランス)です。


Nantes1-1.JPG


ナント(Nantes)はフランス西部、ロワール川河畔にあるロワール地方最大の都市です。
ブルターニュ半島一帯を支配していた、ブルターニュ公国の中心地としても有名です。



歴史は古く、紀元前にまで遡ります。
最初に定着したのはケルト人とされ、ローマのシーザーによって征服されました。
その後、ブリテン島のケルト人が移住してきました。

ブルターニュという名前は「ブリテン島から来たケルト人」が住む場所という事で、呼ばれるようになったそうです。

街は今なお、ケルト文化が色濃く残っているそうです。


また、あの有名なジューヌ・ベルヌの生まれ育った街でもあります。

海底二万マイルに出てくる潜水艦ノーチラス号とかネモ船長とか聞いたことありますよね。
子供の頃、物語を読んで憧れた事、ありませんか?

今ではジュールベルヌ博物館(1978年築)も建てられ、有名な観光スポットにもなっています。


番組では、この街をどのように散策するのでしょうか?
楽しみですね。

放送はNHK総合で2012/02/24 22:00 ~ 22:45です。
皆様、録画の準備をお忘れ無く!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。