SSブログ

地球イチバン 地球でイチバン“子どもにやさしい”教育 [地球イチバン 地球でイチバン“子どもにやさしい”]

地球イチバン、今回はオランダです。


Amsterdam1-1.JPG


この地球イチバンの最初の放送がオランダだったそうですが、今回もオランダです。
前回は自転車でしたが、今回は何でイチバンなのでしょうか?

実は、国連児童基金(ユニセフ)が行った調査だと、子供の生活満足度調査で一位になったそうです。

ということで
お題は「地球でイチバン“子どもにやさしい”教育」です。

どんな教育か、ちょっとだけお話しすると
時間割やチャイムが無い、通う学校を選べる、留年当たり前、授業参観いつでもOK!
といった感じです。


でも、学力は日本とほとんど同じなんだそうです。

異なるのは「学校が楽しい!」という子供達が多い事。
教育制度に正解は無いと思いますが、こういう教育も有りかな? という気がします。
とにかく「学校が楽しい」というのは重要なファクターですよね。

皆さんはどう思いますか?



放送はNHK総合で2012/03/08 20:00 ~ 20:43です。
くれぐれも、録画をお忘れ無く!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。