SSブログ
前の10件 | -

金曜プレステージ ドクター検事 モロハシ [金曜プレステージ ドクター検事 モロハシ]

金曜プレステージ、今回は「ドクター検事 モロハシ」です。


この名前を聞いて、あれ? と思われた方も多いでしょう。
そうです、原案は能田茂さんのコミックです。

ご存じの方もおられるかもしれませんが、実はこの作品、もう二年近く前に撮影が終了していたものなんですよ。
やっと見られる!という感じですね。


さて、主人公は元医師で検事という、非常に珍しい経歴を持つ諸橋政志(稲垣吾郎さん)です。

内容はというと、さわりだけちょっとだけ、お話しますと・・・
ずばり、「医療ミス調査のため、病院に潜入捜査する」という物です。

あとは見てのお楽しみです。


この潜入捜査というジャンルは、よく使われるネタなんですが、本当に楽しませてくれます。
証拠をつかんで報告するまで「バレないか?、消されないか?」というドキドキ感と、謎を究明していく好奇心の両方を満たしてくれます。


放送はフジテレビで2012/03/23 21:00 ~ 22:52です。
皆様、録画をお忘れなく!

相棒 ~最終回特別拡大2時間超スペシャル [相棒 ~最終回特別拡大2時間超スペシャル]

今回は、相棒~最終回特別拡大2時間超スペシャルです。


最近は二時間サスペンスと世界物以外の番組は扱わなかったんですが、今回は特別です。

相棒のスペシャル番組、それも3年間、右京の相棒役を務めてきた神戸尊(及川光博さん)が卒業してしまいます。

やっぱり寂しいですね。

最終回のタイトルは「罪と罰」です。



今までもしばしば国家的な問題に無理矢理(?)介入してきた特命課ですが、最終回もその手のアンタッチャブルに触れてしまいます。

あ~、やっぱり・・・ どうしてこの二人はこうも厄介事に首を突っ込むのだろう? という気がしないでもないんですが、そこが面白いんですね。


いったいどんなストーリーになるのでしょうか?

また、「再登場ゲスト」という謳い文句も公表されています。
う~ん、誰なんでしょう?(予想はつきますけどね)

楽しみですね。


放送はテレビ朝日で2012/03/21 20:00 ~ 22:09です。
一時間早い、二時間枠です。

皆様、録画予約をお忘れなく!

月曜ゴールデン 山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ11 [月曜ゴールデン 山村美紗サスペンス 狩矢警部シリ]

月曜ゴールデン、今回は山村美紗サスペンス、狩矢警部シリーズが登場です。



山村美紗サスペンスのファンにとってはうれしいニュースですよね。

今回のサブタイトルですが
「京都舞踊襲名殺人事件美しき舞の最中の悲劇名門の家元候補が次々絶命!舞扇・手拭いに仕込まれた毒か!?母の愛が狂気に変わる時」
です。

原作は「京都鞍馬殺人事件」です。


さて、この狩矢警部シリーズ、今回で11作目となります。
初放送は2005/10/24で、以後7年の間で11作も作られたところから絶大な支持を受けていることが分かります。


主人公は和菓子が大好きという京都府警捜査一課の狩矢荘助警部(船越英一郎さん)です。
所属が京都府警ということですから、シリーズは原則、京都を舞台にしています。

シリーズファンは、京都ファンが多いので、街並み、雰囲気、衣装、小道具など見るだけでも楽しめそうですね。

今回は、この和菓子好きの警部、どうやって事件を解決していくのでしょうね。
楽しみです。


放送はTBSテレビで2012/03/19 21:00 ~ 22:54です。
皆様、予約をお忘れなく!

THE世界遺産 ブラジリア ~ブラジル [THE世界遺産 ブラジリア ~ブラジル]

THE世界遺産、今回はブラジリアです。


Brasilia1-1.JPG


ブラジリア(Brasília)はブラジル中部の高原地帯(カンポ・セラード)に建設された計画都市で、現ブラジルの首都です。



ブラジルの首都は200年間リオデジャネイロでした。

しかし、首都を国内の中心部に移す計画を選挙公約にあげた、ジュセリーノ・クビチェック大統領によって、1960年4月21日、そこから1000㎞も離れたブラジリアに遷都しました。


驚くべきはこの遷都はたった4~5年で実現してしまった事です。
凄いですよね。


都市のデザインは、コンテストで採用されたルシオ・コスタのものが採用され、設計はニューヨーク国際連合本部ビルの構想に関わったオスカー・ニーマイヤー、景観設計はロベルト・ブルレ・マルクスが起用されました。

そのデザインは非常に斬新で、上空から見ると街の形は飛行機のように見えます。


優れているのはデザインだけではありません。
歩道と車道の分離化、ゾーニング化、立体交差化、居住空間のブロック化等、近代都市に相応しいアイディアが採用されています。

そのため異例(非常に新しい都市)ではありますが、文化都市として1987年に世界遺産に登録されました。


そうそう、番組ではブラジルの名物、シュラスコについても触れられているそうです。
美味しそう・・・


放送はTBSテレビで2012/03/18 18:00 ~ 18:30です。
皆様、録画をお忘れ無く!


ドラマスペシャル 濃姫 [ドラマスペシャル 濃姫]

ドラマスペシャル、濃姫の紹介です。


さて、土曜のスペシャル番組として、ドン、と出てきたこの「濃姫」。
コマーシャルもやっているのでご存じの方も多いと思います。


今回の番組では、正室でありながら書物等の記述が極端に少なく、謎の人物とされている濃姫
その父である斉藤道三、そして当然、この人を抜きにしては語れない、尾張の「うつけ」こと織田信長、この三人に焦点を当てたドラマです。


主役は織田信長の正室である濃姫(観月ありささん)です。
信長役にはイケメンな城田優さん、そして濃姫の父である斉藤道三には里見浩太朗さんです。

なかなか豪華なキャスティングですね。


そうそう、ドラマの中では観月ありささんが、なぎなたでの殺陣や乗馬にも挑戦したそうです。
早く見てみたいですね。

それと、爽やかなイメージの里見浩太朗さんが、迫力満点のマムシになってしまいました!
ある意味、必見ですよ!


いずれにしても、とても楽しみなドラマですね。
戦国の世を熱く生きた信長と濃姫、その生き様がどのように描かれるのか、ワクワクですね。


放送はテレビ朝日で2012/03/17 21:00 ~ 23:21の拡大枠での放送です。
皆様、録画をお忘れ無く!

金曜ロードショー 第9地区 [金曜ロードショー 第9地区]

金曜ロードショー、今回は「第9地区」です。


2009年8月に公開されたSF映画です。
SF映画というとファンタスティック、ヒロイック的な物を連想される方も多いでしょう。
ですが、本作は違います!

主な舞台は宇宙ではありません。
南アフリカ共和国、ヨハネスブルグのスラム街が主な舞台です。

ヒロイックな主人公は出てきません。
主人公だけで無く、登場人物全てが卑怯で臆病で自分本位な人間ばかりです。


さて、この映画ですがいろいろと話題というか物議というか、とにかく多大な影響を与えました。

それもそのはず、本作のストーリーは、舞台となった南アフリカ共和国で行われていたアパルトヘイト政策を皮肉ったものなんです。

また、視点もドキュメンタリー的な部分が多く、非常に野心的な作品となっています。
話題になったのも頷けます。


ではSF的な描写は一切無いの? という方、安心してください。
最後の方では、○○が△△と激しいバトルを繰り広げます。
ねこ缶的には、この○○がたくさん出てくるアクションSFが見たいな~と思ったりします。


放送は日本テレビで2012/03/16 21:00 ~ 22:54です。
裏番組では「外科医・鳩村周五郎9」もあるので、W録画をお忘れ無く。

金曜プレステージ 外科医・鳩村周五郎9 [金曜プレステージ 外科医・鳩村周五郎9]

金曜プレステージ、今回は「外科医・鳩村周五郎9」です。


ナンバリングしてあるのでお分かりと思いますが、これはシリーズ物です。
主人公は地位も名誉も未来も捨てた天才外科医・鳩村周五郎(船越英一郎さん)です。

さて、このドラマですが、ちょっと変わっています。

例えばですね
初放送が2004/11/19なんですが、物語が完全に終わったのは2008/03/28です。
実は二時間物なんですが、4年をかけて4話放送されてやっと完全決着になったんです。

一話で一応の完結となるんですが、完全に決着とまでは行きません。
柱となる謎を4話かけて収束させるというスタイルだったんです。

次のドラマも二時間ドラマを1年半かけて3回放送して終わりました。

ちなみに8作目以降は一話完結となっています。
考えれば、かなり野心的な試みだったみたいですね。


今回はあるエステサロンが開発した島に潜入します。

ねこ缶が考えるに、「島」ですから、おそらく逃げる手段が無いのではないでしょうか?
また、撮影時間も通常の2時間ドラマでは考えられない日数をかけて撮影した自信作だそうです。
これは楽しみですね。


放送はフジテレビで2012/03/16 21:00 ~ 22:52です。
皆さん、録画をお忘れ無く!

ねこ缶のつぶやき [ねこ缶のつぶやき]

ブログを始めて3ヶ月、早いものですね。

内容も基本は地デジ専門でしたが、衛星放送とか密かに狙ったりしている今日この頃です。
でも方向性としては世界物とサスペンス中心で。

また基本、毎日更新を続けてきましたが、そろそろ不定期更新がいいかなぁ?
と思ったりもしています。

皆様、今後ともよろしくです。

THE世界遺産 ラリベラの岩窟教会群 [THE世界遺産 ラリベラの岩窟教会群]

THE世界遺産、今回は「ラリベラの岩窟教会群」です。


Lalibela1-1.JPG


ラリベラの岩窟教会群(Rock-Hewn Churches, Lalibela)はエチオピアのアムハラ州、エチオピア高原の北東部にあります。



世界遺産には1978年に登録されました。

このラリベラの岩窟教会群は、一枚岩を掘って作られた11もの教会の事です。
ヨルダン川の両岸に分かれるように作られ、東側の7つを第一教会群、西側の4つを第二教会群と呼んでいます。

作成されたのは12世紀後半から13世紀初頭です。

エチオピアを支配したザグウェ朝のラリベラ王が、1187年にエルサレムがムスリムに占領された時に「この地を第2のエルサレムにするように」と命じて築かれたそうです。

それにしても、一枚岩をくり抜いて、これだけの教会を建てるには相当苦労したはずです。
信仰の力というのは、本当に凄い物だと改めて認識させられます。

今でもクリスマスの大祭には、6万人を超える人達が聖地ラリベラをめざして巡礼を行うそうです。


放送はTBSテレビで2012/03/11 18:00 ~ 18:30です。
皆様、録画をお忘れ無く!


土曜ワイド劇場 温泉(秘)大作戦 11 [土曜ワイド劇場 温泉(秘)大作戦 11]

土曜ワイド劇場、今回は「温泉(秘)大作戦(11)」です。


サブタイトルは
世界遺産の露天風呂に謎の美女?熊野古道と那智の滝、パワースポットに渦巻く女の情念!連続殺人!!死体は二度殺された
です。

これも人気のシリーズですね。
初放送は2004/02/21。
今回でめでたく11作目となります。


主人公は城之内コンサルティングに勤める経営のスペシャリスト、星野さつき(森口瑤子さん)です。

この城之内コンサルティングは、経営難に陥っている旅館の建て直しを行っています。
もちろん星野以外にも、料理、接客、温泉といった各分野のスペシャリストが揃っています。

ところが毎回、再建中に、なぜか謎の殺人事件が発生してしまいます。
サスペンスの王道パターンですね。


さて、この城之内コンサルティングですが
今回は和歌山県の那智勝浦の「ホテル浦島」の建て直しを受け持ちます。


ちなみにですね。
この「ホテル浦島」は実在のホテルです。
かなり大きなホテル(収容人数3000人!)で、遊楽施設も充実しているようです。
       ↓


放送はテレビ朝日で2012/03/10 21:00 ~ 22:51の放送です。
皆様、録画をお忘れ無く!
前の10件 | -
のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。