SSブログ

THE世界遺産 ウマワカ渓谷~アルゼンチン [THE世界遺産 ウマワカ渓谷~アルゼンチン]

今回のSONY THE世界遺産はウマワカ渓谷~アルゼンチンです。


Humahuaca1-1.jpg


ウマワカ渓谷(Quebrada de Humahuaca)はアルゼンチン北部のフフィ州、
アンデス山脈の南部にあります。



この谷はパラグアイ川の支流にあたるオグランデの侵食によって出来ました。
七色の地層をもつ美しい渓谷で別名、南米のグランドキャニオンと呼ばれています。

ないしょの話ですが・・・「南米のグランドキャニオン」って別名、実はペルーのコルカ渓谷にも付いているそうです。


スペイン侵略以前より、この地は交通の要所であり、数々の集落が今も残っています。
もちろん、植民地時代の集落も数多く残っており、渓谷の景観、および周辺の歴史的価値により、2003/07/23に世界遺産に登録されました。

さて、このウマワカという名前、実は町の名前なんです。
先住民の言い伝えによると、墓地に埋葬されている首が「ウマワカ、ウマワカ」と泣いていた事に由来するそうです。ちょっと、不気味ですよね。


番組では8日間も続くカーニバルも紹介するそうですが、ちょっと、というか、かなり?趣向の変わったカーニバルみたいですよ。

あとは見てのお楽しみ、ということですね。


放送はTBSテレビで2012/02/05 18:00 ~ 18:30です。
皆様、録画をお忘れなく!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。