SSブログ
地球イチバン 地球でイチバンのシンプルライフ ブログトップ

地球イチバン 地球でイチバンのシンプルライフ [地球イチバン 地球でイチバンのシンプルライフ]

地球イチバン、今回はタンザニアです。


Tanzania1-1.JPG


前回に続いてアフリカが続きます。
「地球でイチバンのシンプルライフ」というお題で、タンザニア(Tanzania)のハッザ族を宍戸開が訪れます。

ハッザ族はタンザニアの灌木地帯で狩猟採集の生活を送る民族です。
狩りが基本ですので、畑も家畜も持ちません。
財産もリーダーも無く、暦さえありません。

何も持たないので、何にも束縛されず自由ということです。
ある意味、究極のシンプルライフですね。


さて、そのハッザ族についてかなり興味深い話があります。

実は彼らは10万年以上も遡る、現生人類の最古の系統の血を引く可能性があるそうです。
使っている言葉も、現在使われている他のどの言語とも関連性の見られない「孤立した言語」です。

ヒヒが好物で、バオバブの木が好きで、蜂蜜を取り、ヘビが嫌いなハッザ族。
本当に気の遠くなるほど昔から、こういう生活を続けてきたんですね。

番組ではどのように紹介されるのでしょう?
楽しみですね。


放送はNHK総合で2012/02/23 20:00 ~ 20:43です。
皆様、録画をお忘れ無く!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
地球イチバン 地球でイチバンのシンプルライフ ブログトップ
のんびりゆっくり お見合い体験談

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。